Chikaのはてなダイアリー~はてブロ編~

かつてはてなダイアリーに存在した「Chika&左慈のオタク・ザ・ワールド 」がはてなブログに移行!でも中味も中の人も変わりません。

ダイアリー(はてブロ)開設記念日

このブログは2003年3月14日に開設しました。 なので,今日が21周年ということです。おめでたい!ただ,その期間ずっと続けていたわけではなく, 2003年~2006年:はてなダイアリーがメイン 2006年~2010年:mixiがメイン 2010年~:Twitterがメイン でした。…

4年に一度のうるう日

はてなダイアリーと違って昔にさかのぼって日記を書くことができないので,ちゃんと当日に書きます。 うるう日の記録があるのが2004年からなので,それ以降の様子を書いてみます。 2004年 2004年の2/29はアニメイト渋谷店に初めて行ったようです。16歳。 ま…

そういえば,年男

誕生日を2週間ほど過ぎましたが,干支が3廻り目に突入しました。 12歳の頃,24年後にこうなっているとは思いもしなかっただろう。 24歳の頃はすでに博士進学の線路が引かれていただろうから,想像はできたかもしれない。 その12年の半分を博士号取…

開設19周年

はてなブログからのメールですっかり忘れてたことを思い出しました ちゃんと書こうと思うだけの日々が続いておりますなぁ 近況でいえば,4年半の因幡国での任期が終了し,かといって次も何も決まらずでしたので とりあえず実家の東京に帰るつもりでいます。 …

訃報

聞きたくなかった訃報を聞いてしまった まだ,報告だけなので対面するまでは実感はないが, おばあちゃん,そんなあっさり亡くならんでもええやん・・・おじいちゃんが亡くなったとき(2008年3月)のブログを探したけど,特に書いては無かった 言及したのは2…

本名でサイト作るの恥ずかしくない?

まがりなりにも研究者になり,就活と自書の宣伝をかねて本名の自サイトをつくろうと画策しているのだが, 思春期からネットに接触しているせいで,「本名をネットに晒すことは恐ろしい」というのが染みついてしまい, 名前を公開するのが不安になっている。…

本名でサイト作るの恥ずかしくない?

まがりなりにも研究者になり,就活と自書の宣伝をかねて本名の自サイトをつくろうと画策しているのだが, 思春期からネットに接触しているせいで,「本名をネットに晒すことは恐ろしい」というのが染みついてしまい, 名前を公開するのが不安になっている。…

開設18周年

Twitterの登場ですっかり触れなくなってしまったこちらのブログですが, 3月14日だけはちゃんと更新を入れていきたいと思います。この1年では女性関係については何もございませんが, 本名名義で本を出版するなど,人生目標が少し叶いました。 やはりISBNコ…

17周年

はてなダイアリーから数えて17年目ですね tripod時代(2年くらい)→はてなダイアリー(3年くらい)→mixi(4年くらい)→twitter(10年)と移行しつつありますが, こちらの方は細々と継続したいと思います。twitterは10年もやってるのは,多分tripod時代から短文投稿…

5回目の閏日

はてなダイアリーを始めてから5回目の閏日。 予定では東京の実家にいる予定がコロナの影響で取りやめになったので, 「2020.-2.29」の切符をゲットするついでに城崎温泉に行ってきた。城崎温泉のよい所はだいたいの名所は徒歩圏内だということだ。 7つの温泉…

うるう年の予定

2003年のはてなダイアリーリリース当初から利用しているので,わりと「過去なにしていたか」がわかる。 xchika62.hatenadiary.jp xchika62.hatenadiary.jp xchika62.hatenadiary.jp xchika62.hatenadiary.jp 2016年の自分は「2020年は何しているかな」って書…

11回忌

(調べると7回忌の次は13回忌らしいけど) じいちゃんが亡くなってからもう11年なのか・・・ アメトーークの後に知らせを受けて兄弟で泣いたことも, 翌日のゆかりんライブに行こうか迷ったこともよく憶えてるわ (↓当日はこんなこと書いてるけど) xchika62.hat…

16周年

2003年の3月14日にはてなダイアリーを始めてもう16年である。 今年32歳になるので,つまりは人生の半分は記録が残っているわけである。 (中学時代のtripodのサイトは親会社変更の繰り返しでIDがわかんなくなってサービス終了と共に消えてしまった)最近,twil…

はてなブログへの引っ越し

どうやら昨日までが引っ越し期限だったようで,ギリギリで移行しました。 さすがに「Chika.hatena~」は使えなかったので変更しましたが。 移行結果を見てみると, ・ツイート連携はサムネだとタグだけだが開くとみられる ・■で段落を分けたやつは記事が分か…

はてなダイアリーからの移動

今朝,はてなダイアリーがはてなブログに統一されると知った。 なんだか寂しい・・・ 正式版リリースが2003/3/13とあったので,その翌日から書いているわけか どおりでユーザー名が簡単でも通せたわけだw d.hatena〜は憶えやすくてよかったけど,これからはh…

15周年記念日

今日はダイアリー開始記念日であり,個人的には何かを始める日。 今年で15周年ですね。特に何かするわけでもありませんがw この日くらいは毎年日記を書いているだろうと思ったが,2014年と2015年は何も書いてないことに気づいた。 そんな日をまさか鳥取で過…

睾丸周期

魔法使い手前にもなってくると1人Playに関しても研鑚が積まれていくわけで。 高校から中6日ローテーション制度を採用していると, 週によってめっちゃいける日と渋々の日があることに気づく。 また,6日間待てないときもあれば,12日間になっても平気な時が…

鈴谷改二,まだだった

今日じゃないんかーい?? まぁ,記念日3/14は固定だし,春までには実装されるからいいか それより美玲ちゃんに声がついた方がびっくりよ これで持っているSSRは全て声付きになったなぁ・・・

14年目の決断

また久しぶりに書きます 3/14はダイアリー開始記念日であり,個人的には「何かを始める日」だったりします 王国民登録日も8年前のこの日・・・になるようにしたし(調整失敗で3/13に・・・) [艦これの話] ということで,3/14にケッコンカッコカリしました。 …

とび森

このブログも年に3回更新すればよい方いみたいな展開になってる気がする 忘れがちなのと,三日坊主癖が原因。 高校時代はよく続いたものだと思う。あまり趣味が広がってなかった時代だからか。 どうぶつの森の大型アップデートでちょっとやりたくなってきた…

29歳

明日のことなんて眼中ねぇ なんて言ってもいられねぇ 来年で30です 地球ブルース〜337〜/KICK THE CAN CREW すっかり書き忘れていましたが,誕生日でした。 いつも通り,夜飯は餃子をお願いし,ベイスターズエール&ベイスターズラガーを注文し, パティスリ…

いたずら黒うさぎ最終回

いよいよ,今夜の24時の放送が最終回です。 13年前(id:Chika:20030325),私はぴたぴたエンジェルAとはぁとのためいき最終回に落ち込んでいました。 しかし,4月からいたずら黒うさぎが始まってその落ち込みは晴れました。 ぷちえろがテーマだ,ということも…

ダイアリー開設記念日

毎年3/14はこのダイアリー開設記念日(id:Chika:20030314)ということで 何かを始める日にしています。13年前かよ・・・ 今年は愛宕とケッコンカッコカリでも,と思ったんですが, 改二になるとケッコンカッコカリの何かが見れなくなるとか聞いたので 愛宕改二…

閏日

今日くらいは日記書いたほうがいいでしょ。 id:Chika:20040229 高校1年生の私はアニメイト渋谷店に初めて行きました。 まだパスネットがあった時代ですね。 id:Chika:20080229 大学2年生の私は友達と大江戸温泉に行っていました。 その時の友達とは今でも温…

28歳

間飛んでますが,とりあえず誕生日更新。 風邪のせいでいつもよりローテンションですが,自分おめでとう。 魔法使いまで残り2年。

日記メモ

あとで書き直す予定 9/28 富士見打ち上げ サンマ丼 9/29 月刊ウンディーネ,映画パンフ回収 9/30 初の朝ダイヤ,NIRSゼミ睡眠の講演 10/1 都民の日 天一の日 ハマスタ雨天中止 マリオメーカー 10/2 ダイヤ改正8:37 尻引退 ヤクルト優勝 10/3 柿原イベント ハ…

ポケモン研究所リベンジ

日本科学未来館でやってるポケモン研究所に行った。 着いたの16時でギリギリである。 感じとしては入り口で3段階の難易度から選んでのボールを受け取り、 それを中の12種類の機械うち4つを選んで測ってどんなポケモンなのかを推理して決める形である。 3段階…

お金がないなりの何かー弟の誕生日ー

15時くらいまでgdgdした後、とりあえず東京駅に向かい、ポスターケースを回収。 そのまま八重洲地下街にてATM探した後に、弟のプレゼントを買うためにハンズをうろうろ。 最初は紙の蒸発式加湿器を買おうと思ったが、ふとアキバのバックドロップにいけばなん…

日心@名古屋 最終日

10時発の新東名経由の高速バスで帰京。 新幹線より半額で5時間半で着くし、3列シートだから不快さはそこまでないからよい選択だったかも。 ただ、車内Wi-Fiは不安定。そういえば、新潟や名古屋の宿もWi-Fiは不安定だった。。。 新潟の時は艦これのイベント戦…

日心@名古屋 3日目

この日だけ平日。ドニチカは使用不可。 この日発表の先輩と会場前の市場で回転すし。 物語についてのシンポジウムは非常に面白かった。 なんというか、前半は研究者が考える物語についてで、後半は映画監督のお話を聞く感じでした。 しかし、研究者側と製作…