Chikaのはてなダイアリー~はてブロ編~

かつてはてなダイアリーに存在した「Chika&左慈のオタク・ザ・ワールド 」がはてなブログに移行!でも中味も中の人も変わりません。

文化放送の引越し

今日は今日引越しをした文化放送に行ってみた。


目白→四谷三丁目
四谷3丁目3番出口の「文化放送方面」はいつか消えるのか。
四谷の文化放送は建物が古い。けど教会みたい。
母の話ではもともとラジオでキリスト教を広めるために建てたものだったらしい。
残念ながら見学できないけど、内部構造は押さえた。
地下地上6階建てで新館と本館があって新館の地下にBSQR用のスタジオ。
3階に1〜4,6,7スタジオ。ちょっとしたライブが出来る5スタは4階。
オレと同じ目的で来た人も見受けられた。


四谷→浜松町
今度は新社屋。駅前にそびえたつ文化放送ディアプラス
駐車スペースがないので皆さん電車で、という感じ。
中にcafeやローソンがあるほか、
2階の歩道橋で浜松町駅、地下で大門駅とつながっている。
(大門駅は文化放送ディアプラス出口がある。)
文化放送はその8〜13階に相当し、(QRCは5階)
接触型ICPASSで社員はなかに入ることが出来る。
1階にはサテライトスタジオと狭いイベントスペースがあり
アシタヘイベントも行なえそうな感じになっている。


大門→横浜→新宿
あっという間に終わったのでふらっと京急に乗車。
横浜駅が1面2線の駅から2面2線の駅に変わっていた。
帰りの快特はドレミファインバーターだった。


中の様子は明日朝のとくダネ!特捜部でやるようなのでそこは小倉さんにまかせた。