Chikaのはてなダイアリー~はてブロ編~

かつてはてなダイアリーに存在した「Chika&左慈のオタク・ザ・ワールド 」がはてなブログに移行!でも中味も中の人も変わりません。

黒い(アニメオタク)三連星

Chika2003-10-24

誕生週3日目

あ〜かいあかい〜赤い可憐のV3〜
と言うことで三連星topのchikaです。
この三連星というのは三木、雪使い、chikaの三人をさします。
今日はこのメンツ+龍と帰る。
三連星の特徴として
「互いにビデオをとって交換しあう」というのがございます。
TVK:雪使い、ちばテレビ:三木、BS系:chikaで分担し、
互いに貸し借りをするのです。
ちなみに法律では「親友2〜3人以内の貸し借りはOK」だそうだ。
そしてもう1つは「エロゲーをやったことがない」
三木が絶対やってないと言う自信ないけど、これは真実。
chika:唯一のPCがMac、雪使い:自分のPCがない
mihamaは良く言う。「でもギャルゲーはあるんだろ」と。
だからなに?エロゲーとギャルゲーじゃあ「18禁」という高い壁がある。
しかもオレ的ギャルゲーの定義「美少女キャラと恋愛できる」だと、
牧場物語パワプロもギャルゲーにあてはまるし。
(ただ、必要十分条件じゃないけど)
牧場物語:結婚システムがある。パワプロ:彼女をつくる。
たしかに、「それは要素の1つ」と言う人もいるだろう。
しかし他のやつだって”要素の1つ”じゃないか。
「でもアレは恋愛主体じゃないか」というけど、
主体って言うのは人によるよ?
たとえばシスプリのゲームを「学校に通う」というのを主体でやれば
それはギャルゲーで無くなるし。
牧場物語を結婚システムを主体でやればそれはギャルゲーになる。
だから一概に同じとは言えないんだよ。


ちなみにこの学校は意外な人物がエロゲーやってたりしますが
ココに書くと「イニシャル問題」になるのでやめておこう。


p.s.
ながなが語ってしまった。しょうがないか。
(ヲタク)吸い寄せ磁石のオレだからな。
p.s.2
MTGはもう廃れてしまった。
ちなみに「パーマネント」(永久)も「プロテクション」(保護)も
「エフェクト」(何だっけ?)も「コントロール」(支配)も
「デストロイ」(破壊)もある。オレMTGはオデッセイまでしかやってないし。
だから知らないし。こんなとこで使えるとはなぁ。
p.s.3
ええと、さすがにココまではきておりません。
さすがにグッズ等で100万こえるのは。。。
p.s.4
朝日新聞のアレは昨日まであったんだけど消えたみたいだ。