Chikaのはてなダイアリー~はてブロ編~

かつてはてなダイアリーに存在した「Chika&左慈のオタク・ザ・ワールド 」がはてなブログに移行!でも中味も中の人も変わりません。

議長、ものすごくありがとうございます。
いや〜こういったものは知識人の監修があって成り立つのだなぁ、と思った次第。
めんどくさいことさせてごめんね。


じゃあネタバレ+情報を加えましょうか。
基本的に乗客数を弾数と考えているが、サブの強さも似ている。
サブはそれにプラスして本線から直通列車が走ってればマッチしているということで。


「ケイオー」
多摩ニュータウンの交通を一手に?引き受けていた相模原線
最近、オダキューが多摩線に力を入れ始め、客が移り気味。
(個人的に、新百合ヶ丘快急多摩急行が接続すればもっとすごいことになりそう)
大東急から分かれるときに、本線だけでは経営が持たない、と小田急から井の頭線をもらった。
井の頭線は渋谷からの客を呼ぶ。
「オダキュー」
ロマンスカーのブランド。江ノ島線にかなり力が入っている。
多摩線の件は上に書いたとおり。
「トーキュウ」
田園都市線は開発当初の想定以上の客が乗るので朝は地獄。
雪使いは座れそうだけど、市来はもうすでにヤバイのではないか、と。
東横線はブランド力がある。都心から横浜はコレが一番速く、安い。
昔の社長、五島慶太をそのやり口から「強盗慶太」と皮肉られていたってチモさんが。
「ケイキュー」
オレも大好き。発車する時にモーターから「ドレミファ〜(本当はファソラシ〜)」と鳴る。
線路幅が新幹線並みなので平気で100km/hを出すくらい速い。そして赤い。
京急と京成(名鉄と南海も)は空港連絡線として活躍している。
「ケーセイ」
乗り入れの数がやたら多い。北総線(公団線)、新京成線芝山鉄道、などなど。
スカイライナーは上野と船橋近辺の人が使う。他だとNEXが便利だからなぁ・・・
ま、旅行目的で空港行くなら高速バスが一番楽なんですけどね。
「セーブ」
白い獅子はライオンズ。財産は松坂大輔。04年、堤社長が捕まっちゃった。
西武有楽町線東京メトロ13号線が完成すると横浜まで直通で行けるようになる。
西武多摩川線西武線と連絡していない。新宿から川越まで1時間かかる。
「トーブ」
日本2位の規模。日光や宇都宮などに行ける。野田線は単線区間がある。
東上線は川越まで速い。東上線も将来、東横線と直通するらしい。
「ソーテツ」
東急に狙われていたり、大変。相鉄は関東の大手私鉄の中で唯一東京都に路線が無い。
いずみ野線が延びてちょっと便利になった。現在、貨物線経由の都心乗り入れを計画中。
「メトロ」
営団って名前の方がかっこよかったなぁ、と思う。
多彩なカラーリング。13号線の完成で9つ目の色ができる。地下鉄にしては安い。
(東京以外の地下鉄は初乗り200円。)日本の地下鉄で唯一ちゃんとした私鉄。市営や都営ではない。
「トエイ」
大手私鉄だけの予定だったが、知名度的&アッガイで採用。営団より高い。


ありがとうね。