Chikaのはてなダイアリー~はてブロ編~

かつてはてなダイアリーに存在した「Chika&左慈のオタク・ザ・ワールド 」がはてなブログに移行!でも中味も中の人も変わりません。

私鉄戦士ガンダム サイドWEST編

メ〜テツガンダム
メイン:ナゴヤ サブ:トコナメ+クーコウ
コスト:5
トーブ、キンテツと並ぶ強いガンダム
一昨年、「トコナメ」の「クーコウ」付型が登場しさらに強くなった。
ミュースカイ」という通り名がつく。5にしては速いのか。
サブがやたら多いが、優劣が激しいので選択には注意が必要。
「イヌヤマ」やら「カガミハラ」なども強い。
こちらを使うと「パノラマスーパー」って付く。視野が広いのか?
弱すぎてあまり使われなくなったサブは合理化で消えていってしまうので、
マイナー系サブ愛好家には好かれていない。


キンテツガンダム
Type1:オーサカ
メイン:オーサカ サブ:ナゴヤ
コスト:6
日本最強のガンダム。5段階のくせに6という規格外ぶり。
それはサブも強すぎるからである。通り名「アーバンライナー」は有名。
「〜next」や「〜plus」だと
サブを「イセシマ」に変えても6は変わらない。
その場合「イセシマライナー」になるが、やっぱり強い。
「ナラ」だと4ですが。


Type1.5:ナゴヤ
メイン:ナゴヤ サブ:イセシマ
コスト:4
ゴヤ単体でも動けます、というか立派です。「ニッコー」より立派です。
キンテツガンダムはサブがメイン並みに強いから恐ろしい。
「イセシマ」は他でも大活躍なサブです。

都市圏、つまり関東圏とか中京圏とか関西圏のことですがそれを結ぶ私鉄
近鉄以外に存在しません。それくらいでかい私鉄なんです。

Type2:キョウト
メイン:キョウト サブ:イセシマ
コスト:6
Type2でも充分強い。Type1よりでかいらしい。
「ナラ」だと3。かなりちっちゃくなるよ。ちっちゃくてもすごいんだよ。
ビスタカー」ってよばれることもあるそうだ。
「カシハラ」だと4。例大祭近辺だと神がかり的な戦闘力になるそうだ。


Type3:アベノバシ
メイン:ミナミオーサカ サブ:ヨシノ
コスト:3
Type3は春だと強い。なんでよ。Type1&2の強さに比べるとやたら小さい。


ちょっと前までは方に「雄牛」のマークがあったんだけど、
あまり光らないし、使用料が高いんで売ってしまった。


ナンカイガンダム
Type1:ナンカイ
メイン:ホンセン サブ:クーコウ
コスト:3
一番古くからあるガンダム。弱かったが「クーコウ」が付いてからは比較的強くなった。
通り名は「ラピート」。藍色がイカすよね。「サザン」も使う。


Type2:コーヤ
メイン:コーヤ サブ:シオミバシ
コスト:3
サブが弱すぎるがコレしかないんです。でも人気あるよ。
通り名は「コーヤ」。そのまんまが嫌な人は「リンカン」というのもある。


ケーハンガンダム
Type1:ケーハン
メイン:ケーハン サブ:カッターノ
コスト:3
サブは力不足な感じ。つーか作者、こっち側疎すぎない?
通り名ではないが、「おけいはん」って呼ばれたりする。


Type2:イシザカヤマ
メイン:イシザカヤマ サブ:ケイシン
コスト:2
ちょっと弱い。その上赤字でかなりヤバイ。
将来的にはケーハンガンダムという名前を剥奪される可能性があるようだ。


ハンキューガンダム
Type1:キョウト
メイン:キョウト サブ:センリ
コスト:3
人気のあるガンダム。今年から肩に虎のマークが付き、ますます強力になりそう。
もう一方の肩にはバラが付いている。そのバラはベルサイユ産なんだって。


Type2:タカラヅカ
メイン:タカラヅカ サブ:ミノオ
コスト:2
とある同人誌のおかげでかなり人気の高いガンダム
それは、あるパイロットがよく使用するかららしい。
「藤原拓海」という名を聞けばもうおわかりであろう。
彼がこの機体に乗ったとき、伝説の「複線ドリフト」が見られるんだとか。


Type3:コウベ
メイン:コウベ サブ:イマツ
コスト:3
その彼が最近使用するガンダム。Type2では敵無しといわれ、つまらなくなったからだとか。
涼宮ハルヒも気に入ってるとかいないとか。単に舞台が近いだけじゃ(ry


この3体が繰り出す「ジェットストリームアタック」は強いらしい。これもガンダムじゃないなぁ。
実はこの3体、合体が可能らしい。「京阪神〜」あとでよく読んでオキマス。
3体ともサブは弱いけど、メインで充分はっていけます。


ハンシンガンダム
メイン:ホンセン サブ:ニシオーサカ
コスト:2
肩の虎のマークが特徴的で03年以来、かなり光るようになってきた。
今年からハンキューガンダムと製作所が一緒になりました。
サブが弱いですが、将来的にキンテツガンダムとタッグを組むのでそんなに心配要りません。
緩急が付けやすく、加速性能はピカイチなので初心者向きかな?


ニシテツガンダム
メイン:テンジンオームタ サブ:アマギ
コスト:3
他のガンダムとのタッグを組める可能性が絶対にないガンダム
サブがちょっと弱め。他のサブも減ってきている。土地柄が土地柄だから難しいのだろうな。



やっと大手シリーズ完成。準大手シリーズはやらない。もうすでに疲れたから。
トエイアッガイは入れる予定無かったのですが、読者の多くが知ってる方がいいかと思って。
あとアッガイの位置が欲しかったから。ある人には「ガンダムだらけで種っぽい」って言われちゃったけど。
しかし、WEST編は見たことないのが多いから辛いなぁ・・・Wiki様頼りですよ。
春休み、WEST行けるかなぁ・・・