Chikaのはてなダイアリー~はてブロ編~

かつてはてなダイアリーに存在した「Chika&左慈のオタク・ザ・ワールド 」がはてなブログに移行!でも中味も中の人も変わりません。

私鉄戦士ガンダム

ガンダムについてはかなり無知なので なんか違っても許して。たとえ、アレがザクでなくとも・・・
mixiでも書いたんですが、ここに書いたのは、理由があって。
議長さんがもし見ていたら監修を頼みたいなっていう・・・
オレ、よく知らんからさ。種しか見たことないし。あとは連ジか。


メイン&サブ:武器。連ジ見ただけで考案したので・・・
メインが違うとTypeが変わる。サブはカスタム可なのもある。
コスト:これを失ったら・・・という重要度的な数値。
    なので別の意味のコストは安いとこもあるよ。


ケイオーガンダム
メイン:ホンセン サブ:サガミハラ
コスト(五段階):2
説明
大手ガンダムシリーズではかなり弱い方。
ホンセンが弱く、サブ頼み。そのサブも弾数が減ってきている。
ちょっと前まではサブが無尽蔵といわれていた。
サブを「イノカシラ」に変えると「サガミハラ」より
弾数は少ないが更新ごとに減ることもない。


オダキューガンダム
メイン:オダワラ サブ:エノシマ
コスト:3
ロマンスカー」という通り名のメイン武器で人気。
昔弱かったもう一つのサブ「タマ」が最近強くなってきている。
向こうの「サガミハラ」の弱体化の一因です。ガンダムじゃ意味通らんけど。
でも「エノシマ」の強さにはまだまだ負ける。


トーキュウガンダ
Type1:トーヨコ型
メイン:トーヨコ サブ:メグロ
コスト:4
非常に強いガンダム。昔は「ゴートウキュウ」といわれたほど。
コストだと高いけど、本当は安いのよ?
Type1はトーキュウガンダムブランドを作った。


Type2:デント型
メイン:デンエントシ サブ:オーイマチ
コスト:3
かなり強いガンダム。トーヨコより弱いけど、弾は無尽蔵。
(「インフィニティ・バレット」カッコよくねwww?)
関係者によると予想外に無尽蔵すぎなんだとか。


ケイキューガンダム
メイン:ホンセン+クリハマ サブ:クーコウ
コスト:3
強さはそれほどでもないけど、異常に速いガンダム
戦場にドレミファの音階が聞こえたとき、お前はすでに死んでいる、
とまでいわれるんだとか。「ウィング」の名はだてじゃないね。
本当に赤い彗星。だから人気は人一倍高い。
サブが「ハネダ」から「クーコウ」に強化されたのがポイント。
別のサブ「ズシ」はちょっと弱いからなぁ・・・


ケーセイガンダム
メイン:ホンセン サブ:チバ
コスト:3
強くないし速くないけど、多彩なサブカスタムが可能。
「チバ」「オシアゲ」「チハラ」「カナマチ」
他社のパーツも使えるのも魅力で、
「ホクソウ」「コウダン」「シンケイセイ」「シバヤマ」
なども魅力充分。基本的にケーキュウとタッグを組むため、
人気がそっちに取られがちだが、「スカイライナー」という
通り名もあるので人気が低いわけではない。


セーブガンダム
Type1:イケブクロ型
メイン:イケブクロ サブ:チチブ
コスト:4
トーキュウと肩を並べるほど強いガンダム。機体の肩にある、
白い獅子のマークが光る時、異常なほど強くなる。
その時は「チチブ」より「サヤマ」の方を使うとより強い。
「ユーラクチョー」はトーキュウType1の影響で強くなる予定。
通り名は「レッドアローチチブ」


Type2:シンジュク型
メイン:シンジュク サブ:ハイジマ
コスト:3
Type1より弱いが、カスタムは多い。
「コクブンジ」「セイブエン」「タマコ」
マッチングが悪いのかケーセイカスタムズより弱い。
「タマガワ」は完全に使えないし。
通り名は「レッドアローコエド
通り名付きのくせにトーブのType2より弱い気が。


04年、製作会社の社長が捕まっちゃったせいで人気が落ち気味。
ただ、今年初めに虎の子の財産を売って60億円を得ている。


トーブガンダム
Type1:イセサキ型
メイン:イセサキ サブ:ニッコー
コスト:5(ニッコー以外では4.5)
EASTでは最強。サブに「ニッコー」を使用するとセーブや
トーキュウでは足元にも及ばない。
(WESTのキンテツガンダムレベルですから)
サブによって通り名が違うのもこのレベルならでは。
「ケゴン」「キヌ」「リョウモウ」「シモツケ」などなど。
サブの「ノダ」は弾の出入口が一緒なので弾込めがめんどい。
別々になるまでまだかかるようです・・・


Type1.5:ニッコー型
メイン:ニッコー サブ:ウツノミヤ
コスト:4
実はニッコーはそれ単体でも立派なガンダム
イセサキに変形合体するともうサヨウナラ。
イセサキ型に似ているので通り名も併用される。
サブを「キヌガワ」にしても強い。強すぎる。


この2つは強いがでかいので小回りが利かない。
ミーティア付みたいにな。その例えはどうだろ。


Type2:トージョウ型
メイン:トージョウ サブ:オゴセ
コスト:2
トーブでも小回りが利くタイプ。でもセーブType2より強い。
・・・それしか書くことみつかんないんだけど。


ソーテツガンダム
メイン:ホンセン サブ:イズミノ
コスト:2
大手ガンダムシリーズで最弱。大手入りも最近である。
それはサブの「イズミノ」があまりに頼りなかったからで、
近年の弾数増加と威力増加でようやく地位を保てている。
トーキュウに狙われてた時期もあった。




トーブもセーブも南方に弱いのでトーキュウの支援が必要。
ソーテツもトーキュウの支援でなりたっている節もある。


ザクメトロ
メイン:はて? サブ:さて?
コスト:1
8つのカラーリングをもつ。ガンダムだけじゃアレだから、
と作者が勝手にザクにしちゃった。
でもこいつらのおかげで上記のガンダムがうまく動くのですよ。
EASTの中枢はこいつらの手に握られてるんです。
今度、9つ目の色が独り立ちするんだって。楽しみ♪


トエイアッガイ
メイン:うん? サブ:すん?
コスト:1
作者の友達にアッガイ好きがいたので、勝手にアッガイに。
ザクメトロと共に中枢を守ってるけど、中枢の人たちには
あんまり良く思われていない・・・メトロが安いからなの?
それともカラーリングの4色がパッとしないからなの?
やっぱり公営だからですか?
ケイオーもケイキューもケーセイも頼ってるのに。
アッガイの担当がコレで申し訳ないです。




ようやく落ち着いた。ザクとアッガイは申し訳なくなってるけど。
弾数とかの例えはちゃんと理由があったりなかったり・・・
個人的には面白かったけど、他人はどうなのかねぇ?
ケイキューガンダムが個人的に傑作ですが。ザクじゃないけど。