Chikaのはてなダイアリー~はてブロ編~

かつてはてなダイアリーに存在した「Chika&左慈のオタク・ザ・ワールド 」がはてなブログに移行!でも中味も中の人も変わりません。

Welcome 2010

北総鉄道車内の広告より。千葉NTに住むと便利、ということがいいたいらしい。
この広告にあった2010年には何が出来ているのだろう。
鉄オタですんで鉄Onlyですが。
(そういや千年に9年しかない[two double"O"〜]もあと3年か)


・舎人線(日暮里〜見沼代親水公園
個人的にはいつのまに、って感じですが。
はたして乗客は・・・


13号線(渋谷〜小竹向原
昨日チモリが「19年度中開通って言うけど、また延期しそうだw」
と言ってたなぁ。確かに、目白辺りで工事してるの見たことない。
出来たとして、雑司ヶ谷とか新千駄ヶ谷辺りはPassingだよなぁ。
これで通う人もできるんだろうな。


横浜市営地下鉄グリーンライン(中山〜日吉)
横浜市の壮大な横浜環状地下鉄計画の一部です。
本当に横浜市は夢とお金がありますね。
ちなみに環状地下鉄は
元町・中華街〜根岸〜上大岡〜東戸塚二俣川〜中山〜日吉〜鶴見
と、ぐるりと回ります。圏央道とか外環みたいだw


・成田高速鉄道(印旛日本医大〜成田空港)
北総線+千葉NT線を経由して成田空港線に乗り入れる。
このルートだと都心(京成上野)から36分で成田に行けるんだって。
北総線も10分1本状態から開放されるかな?特急も増えるかな?
鎌ヶ谷にある作りかけのホームも使うのかな?
でも調布に住む私は高速バスのほうが非常に便利です。
旅行かばんは重いしね。


他にも九州新幹線(博多〜新八代)やら
阪神西大阪線(西九条〜近鉄難波)、
京阪中ノ島線(天満橋〜中ノ島)、
大阪地下鉄今里筋線井高野〜今里)(今年12/24開通)
名古屋地下鉄桜通線野並〜徳重)
が出来る予定。あくまで予定だが。
それぞれがそれぞれに問題を抱えてるし。
まぁ、詳細についてはWikipediaを参照してください。