Chikaのはてなダイアリー~はてブロ編~

かつてはてなダイアリーに存在した「Chika&左慈のオタク・ザ・ワールド 」がはてなブログに移行!でも中味も中の人も変わりません。

ゆりえ様に願いを

ササキ様に願いを (1) (Bamboo comics)
ベイファンなら誰でも知ってると言っても過言ではない、らしい。


ゆりえ台風11号が通過中。毎時20kmって、府中から新宿までを1時間かけていく遅さだし。
だれかかみちゅ!の聖地で叫んでくれないかしら。
そしたら四国のダムの水不足も解決するのに。上手く行かないものです。
(ゆりえ様が雨乞いの為に担ぎ出されたりするのかしら)


今日の苺ましまろ面白すぎるwwwwwwwww
録画した人は絶対見てから続きを読んだ方がいい。
1:56、ラテ欄通りなら始まってるはずなのに台風情報を流している。
そして実況天気図に出てくる提供www「この番組はジェネオン・・・」www
そしてその台風情報をぶち切って始まる苺ましまろのCM。
まさか?と思いきやそのまま本編wwwあれは苺ましまろのOPだったのかwww
Aパート終了後、また台風情報。そして台風情報が5分。あれあれ?
その後CMがでてBパート。時刻通り録画したので後ろ5分が消えた・・・
なんだこのTBS。放送事故だよ、これ。
来週もう一回放送するでしょう。テレビ埼玉の時のように。
(♪おーこらないでね、はこのための布石だったのか!?)

政令指定都市

今日、ぼーっとNHKの台風情報見てたら「静岡 葵区」というのがあった。
清水市と合併していたのは知っていたが、いつの間に静岡市政令指定都市に?
と思い調べてみると、どうやら今年の4月から政令指定都市になっていた様子。
清水市清水区、JR線より南の駿河区、JR線より北の葵区の3区体制。
(それにしても、葵区でか過ぎw)
しかも、岩槻市さいたま市に吸収されて岩槻区になってたし。手が早いなw


政令指定都市は100万人都市、ってイメージがあるけど法では50万人でOKらしい。
(他にももっと条件あるけど)(↑将来的に100万人になるとが見込まれれば、の話)
最初になったのはS31の時の名古屋市京都市大阪市・神戸市・横浜市の5つ。
次になったのはS38の北九州市。その次がS47の福岡市・川崎市・札幌市。
その次がS55の広島市。次は飛んでH1の仙台市。次がH4の千葉市
最近ではH15のさいたま市。そして今年の静岡市だそうだ。
今後これを目指している都市はキーワード内やWikipediaにあるのでそちらを。