Chikaのはてなダイアリー~はてブロ編~

かつてはてなダイアリーに存在した「Chika&左慈のオタク・ザ・ワールド 」がはてなブログに移行!でも中味も中の人も変わりません。

鋼の錬金術師 シャンバラを征く者

http://l-c.hp.infoseek.co.jp/mirror/081801.jpg
JOJO好きへ。

鋼の錬金術師 シャンバラを征く者

日大三高が負けてしまってから家をでる。
(これで中部→九州→四国→東北→関東、と消えたか)
府中のTOHOシネマズに行く。かなり楽しみだった。
着いて30分くらいあったのでちょっと探検。
TOHOシネマズは「くるる」という瓶詰妖精のキャラ新しいビル内にあり、
他にはトイザらスなどもある。弟が行ったラーメン屋はもうなかった。
時間になったので劇場に入る。TOHOシネマズはワーナーマイカルのように、
シアターがいくつもある。パルコ調布キネマとはえらい違いだ。
中身・感想を話すとネタバレになるので割愛。
ネタバレにならない程度に言うと「エド錬金術世界にいる時間が意外に短かった」
隣に腐女子予備軍とその兄弟達がいて少々うるさかった。
今回のは最終回の続きであり、「鋼の〜」の完結編だそうだ。
勉強で忙しいだろうけど、皆さんも行ってみては。
(高校生3人で行くと1人千円になるそうだ、誘ってしまえ。)(めぐーも出てるぞ>コマネチ)
私的にはオススメです。パンフまで買ったし。
ミスドでカリーパン食って帰る。

リゼンブールは故郷に似ている

塾で「間違ったやつは3回書いて覚えろ」と言われていますが、
3回書こうが10回書こうが覚えられないものは覚えられません。
そんな私が唯一覚えられる方法は「イメージ・フレーズ」というもの。
例えば、題目である「リゼンブールは故郷に似ている」もそう。
リゼンブール→resemble→訳:似ている
リゼンブールとはハガレンに出てくるアルとエドの故郷です。
つまる所、元からある記憶に沿わせれば覚えられるってこと。
元記憶がオタク知識なのはおいといてくれ。