Chikaのはてなダイアリー~はてブロ編~

かつてはてなダイアリーに存在した「Chika&左慈のオタク・ザ・ワールド 」がはてなブログに移行!でも中味も中の人も変わりません。

髪きった。前回と同じで、っていったらまた坊主になってた。
そういや7年前の今頃も坊主だった。


夏休みが終わったあと、受験生であるオレが通う、enaつつじヶ丘校では
毎週土曜日にはena調布校に行き、調布校の生徒と授業を受けることになっていた。
当時、ena調布校には「調布校幕府」というものがあった。
校長(一回も見たことがない):将軍家
算数教師松本先生:水戸徳川家
理科教師松下先生:尾張徳川家
社会科教師(名前忘れた):紀伊徳川家
だったのです。
で、小6で一番頭の良かった女子(めがねっこで気の強いタイプだった)が大目付であり、
調布校の生徒はみんななにかしらの役職をもらっていた。
私はそれに憧れ、「私にも役職をください」と言った。
そしたらその女子が「じゃあ茶坊主で」と言い、それに決まった。
茶坊主、よくわかんないけどとにかく坊主なんだろう。」
そう思ったオレは次の週には坊主になっていた。
冬なのに、後先考えない・・・いまと変わらんw
そのときの卒業アルバムの写真をみると、私が坊主で写っているのが見て取れる。


当時、私は社会科がめがっさ出来る人で、
enaのテストで全国4位をとったこともあった。
そのおかげで調布校に行ったとき、歴史クイズが出るパソコンゲームをやらしてもらった。
これがすごく面白くて、来週も出来ないかな、と思っていた。
しかし、次の回のテストでみんなできが悪かったらしく、
(私の社会科はいつも通りよかったのだが)
「講習が終わったらすぐつつじヶ丘校に戻る」という命令が出されてしまい、
調布校に残ってゲームをすることができなくなってしまった。
あのゲーム、やたらと濃い知識を要求するゲームだったけど、なんつーゲームだろう?