Chikaのはてなダイアリー~はてブロ編~

かつてはてなダイアリーに存在した「Chika&左慈のオタク・ザ・ワールド 」がはてなブログに移行!でも中味も中の人も変わりません。

「言葉の寺子屋」というラジオ番組を初めて聴いた。
土曜日はごくもえ!があった時から電撃大賞でしめていたのだが、
ラジオから広橋涼ちんの声が聞こえたのでそのまま聞いてた。
かなり勉強になる番組だった。


で、やっぱり涼ちゃんは下ネタ好きだなぁ、と思った。
ラジオが面白い声優って結構限られてくると思うのだ。
(まぁ声優だけでなく、構成作家やDやPの技量も必要なのでしょうが)
田村ゆかりゆかりんのはっちゃけたトーク、構成の矢野さんとの掛け合いが面白い。
      黒うさぎの小部屋の方がお勧め。
浅野真澄:通称荒鷲。爆弾発言女。ぽぽらじはすごかった。アニスパでも伝説が。
     詳しくはWikiをのぞけ!
広橋涼:韓国俳優好き。エロネタがすごい。彼にメガネをかけさせたことがあるらしい。
    シモを話せ男性声優と絡ませるとヤバそう。
中原麻衣ラジオネレイスを聞きましょう。この人もまた下ネタがすごかったりする。
     ただ、清水愛onlyで絡むと、彼女の天然を止める役にまわるので面白みが減る。
     (舞-HiMEの時は千葉紗子がいたので突っ込み役にまわらずにすんだようで)
お薦めこのへん。あとは自分の好みで。
桃井はるこ:オタトークは最強。つい「あるあるwww」と言いたくなる話ばかり。
大原さやかぽぽらじの時はますみんをいじる女王様になってた。酔うと笑いが止まらなくなる。
清水愛:一人よりも誰かと組むと天然パワーが出まくる。笹島かほるとの掛け合いは面白い。
斎藤千和:彼女は意外と行く。ぱにらじのように一人でやらすと特に。
野中藍:この人も天然がすごい。誰かと組めばかなり天然ぶりが発揮される。
    ラリルれ、日曜日が聞ければもっとよくわかるのに。
鷲崎健:適度にオタネタを取り混ぜた、ボケのような突っ込みが面白い。)
岸尾大輔:暴走するノリツッコミは声グラでも確認できますよ。)
谷山紀章:超いじられキャラ。)


Webを聴いていない上に、2・3年位前のラジオのイメージが入ってるから最新と言うわけではないぞ。
そして、個人の主観だらけだから参考にもならないぞ。
唯一言えるとすれば、「アルコールが入ると面白くなる(特に女性声優)」
ぽぽらじDearS×DearSの花見回を(ぽぽらじは最終回も)聞くとよくわかる。