Chikaのはてなダイアリー~はてブロ編~

かつてはてなダイアリーに存在した「Chika&左慈のオタク・ザ・ワールド 」がはてなブログに移行!でも中味も中の人も変わりません。

交通博物館

交通博物館に行きました。


干支一回り前からよく行ってたもので、思い出がいっぱいつまっています。

中央線のドア開閉器
中学生2人組が時刻表片手に時刻表通りにドアを開閉していたので、
小学生の私は開閉するドアを行き来したりしました。
今では通れなくなりましたが。
CTC体験
ボタンをぱちぱちするのが好きでよくやりました。
ATC運転
こっちの運転はやった。
CTC,ATCともに子供たちに並んでやってました。子供、オレ、子供でならんでて
後ろの子供が私を保護者と思って次に入ろうとしましたが、阻止しました。
精神的にはみんな子供です。
信号機
ボタンを押しまくりました。警戒と減速を知ったのは電GO!2からなのでどう遊んでたのか。
体験運転
上手く運転できない上に並ぶのであまりやらなかった。
係員のいない、電車とバスの博物館のほうが急行運転をやったりできる。
ボタンの押せる展示物
展示物のボタンを押すのはいまでも大好きです。
車、飛行機、船
素通り。大宮では鉄道博物館になるのでこれらはなくなるらしい・・・
図書館&食堂
食堂か1階の休憩室でPicnicのヨーグルトジュースを飲んだ思い出があります。
いまでもヨーグルトジュースは大好き。そのまんまヨーグルトよ、帰って来い。
万世橋駅遺構
始めて見ましたが、大正建築っぽさがありました。
お祖母ちゃんなら降りたことあるのかもね。
ホームはまだあって、中央線にのると見える。


秋葉原末広町日本橋→馬場→目白と帰ってきた。
が、交通博物館愛地球博の傘を置いてきたようです。