Chikaのはてなダイアリー~はてブロ編~

かつてはてなダイアリーに存在した「Chika&左慈のオタク・ザ・ワールド 」がはてなブログに移行!でも中味も中の人も変わりません。

うた∽かた 冬・メモリー

まずはPC後、何をしてたかというと、うたかたを1〜6話を飛ばし見で復習。
そして寝てしまう。起きたら9時。あわてて出かける。
予定の調布→明大前→渋谷→横浜→鎌倉という行きかたを変えることに。
調布→京王稲田堤→稲田堤→武蔵小杉→横浜→鎌倉。そしたら30分短縮できた。
10時集合なのに11時に到着。9gaに会う。まずは鎌倉市中央図書館へ。
9gaは「ボーイスカウトのくせで」と言い、予定表なるものを手渡してきた。
なんか時間やら何やらが書かれているんですが。時間通りにやらす気だ・・・
図書館のあと、諏訪神社へと向かう。これは6話で登場。
その後、金のすずをとって江ノ電にのって由比ケ浜駅へ。
そこから海岸に出て5話の舞台となった数カ所を撮り、長谷まで歩く。
大仏まで行く。ここは7話の舞台となった所。しかしベンチは見つからず。
売店の人がアニメがどうたら言っていた、と9gaが言ってきたけど怪しいものだ。
(この旅の間中、一夏が・・・舞夏が・・・などという他人を寄せつけない会話をしていた。)
長谷からまた江ノ電江ノ島へ。エスカーに乗り、頂上へ。ここは9話の舞台。
片瀬江ノ島(略してしーぽんw)から藤沢駅へ。9gaは帰る。オレは立食蕎麦を食す。
(うたかた舞台巡りの詳細はChika's fotolifeで。)

墓参りとえのすぱ

ここからは1人で行動。江ノ電鵠沼へ。父方の祖父母の墓参りに泉蔵寺へ行く。
ここは斜面に墓があり、その一番上の方にうちの墓がある。入口は一番下なので・・・
まずは水を・・・と思ったら蛇口をひねるやつがない。しかたがないので下まで・・・
線香を自動発火機にかけ、放っといたら半分燃えてしまったので下まで線香を・・・
日暮れが近づいていたので大急ぎ。階段3往復で足痛い。
と、いうことで江ノ島に行った時に知った本日開店のえのすぱへ。
湘南海岸公園から行こうとしたら湘南江ノ島駅に着いてしまった。)
開店したばっかで建物のあちこち、更衣室までSPみたいな係員がいるのには閉口した。
1、2階にある温水プールも幻想的でよい。お風呂はしょっぱい。炭酸湯っつーのもあった。
存分に楽しんで2150円/2h。水着は必ず、だから行くなら持ってけ。ないと500円かかる。
江の島アイランドスパ|都心からわずか1時間、日帰り観光もできる神奈川江ノ島の温泉
帰りはしーぽん駅からロマンスカーでゆったり新宿へ。良い心地。寝る。
(新しい時刻表買ったら車掌さんが見せてくれと言ってきた。持ってないんだw)
新宿からの京王線がけっこう憂鬱になってしまうくらいのVIP感を味わった日でした。