Chikaのはてなダイアリー~はてブロ編~

かつてはてなダイアリーに存在した「Chika&左慈のオタク・ザ・ワールド 」がはてなブログに移行!でも中味も中の人も変わりません。

Chika先生の迷惑化学の時間の時間

Chika2004-03-01

さて、明日は自分的山場である、化学&英演でございます。
明日の教科で頭が一杯で今日の古文&情報なぞ頭になかったのです。
(っていうか問題見た瞬間「for フルーツバスケット」が目に入ったのはオレだけでないはず)
さてさてまずは明日の化学ですよ。まあ今さらだから頭の片隅にでもあれば良い知識でも。
「単結合」「二重結合」「三重結合」の名前は全て「-ane」「-ene」「-yne」
(名前は全て単結合)
都市ガスはプロパンとブタンの混合ガスで、臭いは後からつける=ガス自体に臭いはない。
7:ヘプタン 8:オクタン 9:ノナン 10:デカン
これらはSeptember,October,November,Decemberで覚えられる。
(Septが7でなく9月なのは7月にジュリアスシーザー、8月にアウグストゥスの名が入ったから)
トリクロロメタンは別名があって「クロロホルム
エテンやエチンも別名があってそれぞれ「エチレン」「アセチレン」
ポリアセチレンは電導ポリマーといい、電気を通すビニール。  以上。
p.s.
これ日記じゃないね。いいや別に。こんなんメモだ。携帯でテスト前に見ればよし。
p.s.2
問1:植田佳奈野中藍の天然度の強弱関係を広橋涼を利用して表しなさい。
問2:(ラジオで)清水愛の会話量を比で表せ。(らいむいろ:おね2:レディッシュ)
p.s.3
桜場コハル連載開始。「今日の5の2がなぜか売れる」コレはゲマの仕業だと思うぞ。
p.s.4
多分、だれも気付いてはいないと思うが2月の日記は全て画像をつけたぞ。
p.s.5
ついに瓶詰妖精のアルバムが地元のTSUTAYAのLPodランク1位に。日々の努力だなw
p.s.6
少年エースありさ2が読みたい。
p.s.7
熱化学方程式をUP.id:Chika:20040300を参照。