Chikaのはてなダイアリー~はてブロ編~

かつてはてなダイアリーに存在した「Chika&左慈のオタク・ザ・ワールド 」がはてなブログに移行!でも中味も中の人も変わりません。

音感

Chika2003-05-22

昨日はなした能力の続き。
(今日マガジンかったこと以外にネタないから)
このいらん能力は中途半端で
この世の曲全てが音符に、、、ならないし。
(しやすい曲のみ。例Dearestなど)
ただ、鉄道に関してはすごかったりする。
例えば東急、小田急、京王の踏切の音の違いがわかるし
エンジン音の違いもわかる。(私鉄のみ)
ここまではよかったけど、、、
声優の声の違いまでわかるようになっちゃっちゃあおしめえだ。
あとたまにニュース番組などでアニメの音が流れると
すぐ反応したりする。
笑う犬で魔法遣いの曲が流れた時とかね)


そんないらない能力をゲットするには

  • まず5年程度音楽系統の習い事をする事。

まあ今さら遅いけどね。=やってたなら第一関門クリア

  • なんどもその音を聞く。

踏切とかなら君もわかるかも。
声優の場合は。。。1番目をクリアしてれば1年でわかる。
ゆかりんなんて1年聞いてたし。

  • なんども長く聞く

オレは一瞬で音を記憶するのは無理。
(視覚なら簡単)
長く聞いてりゃ声優とか声のいろんな種類のがきけたりしちゃうし。
何がいいたいのかワカランがおもいついたままで。


p.s.
ゆかりんだったら即わかる。ここまでになってしまったか。。。。。
写真はけさ学校行く時にあった人。