Chikaのはてなダイアリー~はてブロ編~

かつてはてなダイアリーに存在した「Chika&左慈のオタク・ザ・ワールド 」がはてなブログに移行!でも中味も中の人も変わりません。

Chika2005-05-29

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=854007&GOODS_SORT_CD=101
またハピマテレビューネタ。最近、VIPPERが買い増しをしてまして。
オリコン1位をねらってるんだって。
今日の写真もそんな感じ。

特殊な鬼ごっこ

小学生の頃、いろんな鬼ごっこをやった覚えが皆さんにもあると思います。
(ただ、ルールはその地方によって違うんで、私の地方(東京都調布市)のルールで。)

たかおに

鬼が高い所に行けない鬼ごっこ。高い所のというのは段差の上のところ。
つまり鬼が段差を登れないというゲームでした。
だから坂になってる所を探してそこから上に行ったりしました。

こおりおに

ルールが2種類。
1:タッチされたらその場で凍る。だれか他の人がタッチしないと動けない。
2:「凍り!」と叫んでその場に立てば鬼はタッチ出来ない。
2の方でやるといつまでも終わらなかったような。

かくれおに

かくれんぼみたいだが、鬼はタッチしないと移らない。

ケイドロ

(これは鬼ごっことは別枠であるがある意味鬼ごっこなので。)
うちの地方だとドロケイでなく、ケイドロ。ルールはたぶん全国共通のものだったかと。
自分で「日本海海戦作戦」っつー変な近づき方とか作ったなぁ。


他にもあったら教えて欲しい。
(文化祭でケイドロやったら面白いかもね。)